NEXT...F1開催スケジュール

バリチェロ「F1を離れるのが早すぎた」

2012年08月24日(金)14:56 pm

元F1ドライバーのルーベンス・バリチェロは、F1への復帰をまだあきらめていない。

F1史上最多出走記録を持つバリチェロは、2011年シーズン末にウィリアムズを放出され、現在はアメリカの最高峰カテゴリー、インディカーに参戦している。現在40歳のバリチェロだが、先週ドイツの雑誌に対して、F1「復帰への道」を今も思い描くことができると語っていた。

今回バリチェロは、母国ブラジルのタウバテで講演を行い、F1への思いを語った。

「僕が抱えている問題は、(インディーの)コースがヨーロッパのものよりずっとでこぼこしているという点だ」

「批判しているわけじゃない。それに僕が適応できるかどうかが問題だということなんだ。それにクルマも、これまでF1で走ってきた19台とまったく違う」

バリチェロは、レースが自分を「表現する」方法であることに変わりはないと語った。

「F1を離れるのが僕にとっては早すぎた。僕は、一番経験の長いドライバーだ。でも、もっと続けられると思っていた」

「僕を葬り去ろうとした人もいる。でも、まだそんな時期ではないんだ」

また、2012年シーズンのF1は白熱した接戦になっており、引退を強いられたバリチェロにとっては、それがいっそうつらいようだ。

バリチェロは、今もそこに「ぜひ」いたかったと話した。

「これまでの人生、隠しごとはしてこなかった」とバリチェロは胸の内を明かす。「インディーに集中しているけれども、F1から招待を受けたら、検討するだろう」

「申し出を受け入れて、一番いい3つを選択し、決断を下すんだ」とバリチェロは語った。

最後にバリチェロは、話題を史上最高のドライバーは誰かという議論に移して締めくくった。

「疑いの余地はないよ。アイルトン・セナだ」そう言ったバリチェロは、笑顔で続けた。「それとも、僕がシューマッハ(ミハエル・シューマッハ/メルセデスAMG)と言うのを期待していたかな?」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック