NEXT...F1開催スケジュール

MotoGP第11戦決勝、ペドロサが今季2勝目

2012年08月20日(月)15:43 pm

レースウィークを終始優位に進めてきたD・ペドロサ(レプソル・ホンダ・チーム)が、決勝レースでも圧倒的なペースでリードを築き、今季2勝目を達成した。25点を重ねたペドロサは、ランキング首位のJ・ロレンソ(ヤマハ・ファクトリー・レーシング)とのポイント差を18点にまで縮めた。

 昨日の予選でポールポジションを獲得したペドロサは、フロント用タイヤに硬め選択肢のエクストラハードコンパウンド、リア用にも硬め選択肢のハードコンパウンドという組み合わせで決勝レースに臨んだ。序盤周回でわずかに前を許したものの、その後にトップを奪回してペースを確立し、15周目には過去の記録を塗り替える1分39秒088というファステストラップを樹立して後続選手を引き離し続けた。最後は2番手のロレンソに10秒823という大差を開いて、トップでチェッカーを受けた。2位のロレンソは20ポイントを加算。3位にはA・ドヴィツィオーゾ(モンスター・ヤマハ Tech3)が入り、今季5回目の表彰台を獲得した。CRT勢の最上位は、Y・ヘルナンデス(アヴィンティア・ブルセンス)が9位に入り、大健闘。7点を加算して一気にランキングを4つ位上げ、15位につけている。

 決勝レースが行われた時刻の路面温度は最高でも48℃と、昨日の予選時刻と比較するとわずかに低かったものの、それでも金曜や土曜の午後と総じて類似したコンディションになった。インディアナポリスサーキットの路面特性はタイヤに苛酷なため、決勝レースでは全選手がフロント用タイヤに硬めコンパウンドを選択。リア用タイヤはプロトタイプ勢が硬めコンパウンド、CRTが柔らかめコンパウンドに大きく分かれたが、例外の選手もいた。プロトタイプ勢では、ロレンソとT・エリアス(プラマック・レーシング・チーム/ドゥカティ)はリア用に柔らかめコンパウンドを選択。一方、CRT勢のC・エドワーズ(NGMモバイル・フォワード・レーシング)とS・ラップ(アタック・パフォーマンス)は硬めコンパウンドでレースに臨んだ。

2週連続開催となる次戦チェコGPは、8月26日に決勝レースが行われる。

山田宏-株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー
「今日の気温は昨日よりもわずかに低くなりましたが、それでも路面温度は高く、ライダー・バイク・タイヤのいずれにとっても厳しいレースでした。そのような状況のなか、レースウィークを終始優位に進め、決勝でも圧倒的な勝利を飾ったダニとレプソル・ホンダ・チームの皆様にお祝いを申し上げます。また、右足首の負傷をおして決勝に臨み、4位という結果を得たケーシーの姿も非常に感動的でした。今回のレースウィークで負傷を負ったケーシー、エクトル、ニッキーたちの一刻も早い回復と戦列復帰をお祈りします。
次戦チェコGPは 2週連続開催なので、数日後には始まります。また、レース翌日には事後テストも行われるので、我々も全力でサポートをいたします」

東雅雄-株式会社ブリヂストン モータースポーツタイヤ開発チーフエンジニア
「決勝レースの路面コンディションは昨日と類似していたので、選手たちのタイヤ選択は昨日午後のレースシミュレーションをほぼ反映したものになりました。パワーに勝るプロトタイプ勢では、ほとんどの選手がリア用に硬めコンパウンドを選択した一方、CRT勢は多数の選手がエッジグリップの優位性を引き出せる柔らかめコンパウンドを選択しました。タイヤへの要求度が高いこのサーキットにあわせて、リア用に耐熱構造のタイヤを持ち込んだ我々の供給は、今回のこの厳しい状況を考えれば、総じて正解だったといえるでしょう。また、コンパウンドの組み合わせを昨年から変更したことは、レースに向けた選択肢の幅という意味でもいい結果につながりました。実際に、昨日はポールポジションタイムも更新され、今日の決勝でもファステストラップを更新し、その結果、総レースタイムは昨年から13秒も短縮することになりました。シーズン中で最もタイヤに厳しいコースのひとつである当地で、これだけの結果を得ることができたのは非常に喜ばしいことだと思います」

ダニ・ペドロサ-レプソル・ホンダ・チーム-優勝
「とてもいいレースウィークだった。ここはよくすべるコースだけれどもバイクはいいフィーリングで、とてもよく走ってくれた。快調なペースを刻むことができたけれども厳しいレースだったので、最後まで集中力を切らすことができなかった。チームや僕を支えてくれるすべての人たちのおかげで勝ち取った勝利だと思う」

今回の全ライダーへの供給タイヤ
[スリック]
フロント-ソフト、ミディアム、エクストラハード
リア(左右非対称/耐熱構造)-ミディアム、ハード
[ウェット]
ハード(メイン)、ソフト(予備)

(ブリヂストンのプレスリリースより)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック