NEXT...F1開催スケジュール

リチャルド、ウェバーの契約更新に驚かず

2012年08月07日(火)16:49 pm

2012年シーズンはレッドブルの姉妹チームであるトロ・ロッソでF1を戦い、レッドブルへの昇格を目指していたダニエル・リチャルド(トロ・ロッソ)だが、レッドブルは2013年シーズンもセバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーのドライバー体制継続が決まっている。来シーズンからベッテルのチームメートになる希望を絶たれたリチャルドだが、レッドブルの決断に驚きはなかったと話した。

トロ・ロッソは2012年シーズンにドライバーを一新し、レッドブルの若手ドライバー育成プログラムからリチャルドとジャン・エリック・ベルニュを採用した。ウェバーとレッドブルが単年契約を結んでいること、また2011年のウェバーはベッテルに比べて精彩を欠いていたため、2012年シーズン末でウェバーが引退しトロ・ロッソのドライバーのどちらかがレッドブルに移籍する可能性があると見られていた。

しかし、2012年シーズンの前半戦終了時点でドライバーランキング2位につけたウェバーは、すでに2013年もレッドブルに在籍することが決まっている。

これに対し、リチャルドは特に大きな落胆を感じなかったとコメントした。

「後ろ向きな意味ではなく、それはないだろうなって思ってたんだ。少なくとも、来年からってことはないなって」

「やるべきことがたくさんあるのは分かってるんだ。でも、今年だけで20戦を戦わないとならないし、(レッドブルの)シートにふさわしい格別な走りができることを証明しないといけない」とリチャルドが『West Australian(ウエスト・オーストラリアン)』紙に語っている。

2011年シーズン末にセバスチャン・ブエミとハイメ・アルグエルスアリを「もはや若手ではない」として放出したトロ・ロッソだが、2012年シーズンの獲得ポイントはこれまでわずか6ポイントのみ。それでも、リチャルドは2013年シーズンのトロ・ロッソのシートをほかの若手ドライバーに譲るつもりはないようだ。

「チームが僕の代わりを探しているとは思わないよ。この先のシーズンが本当にひどいものにならない限りね」

「でも、もし今の走りを続けられれば、あるいはもっといい成績を出せたら、それは素晴らしいよね。(来年も)僕はチームにいると考えているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック