NEXT...F1開催スケジュール

不振のグロック「何が問題なのか分からない」

2012年08月03日(金)13:51 pm

マルシャのティモ・グロックが、再び不振に苦しんでいる。

グロックは評価の高いドライバーだが、今シーズン序盤はマシンとの悪戦苦闘が続いた。ルーキーのチームメート、シャルル・ピックにも後れを取り、自分のマシンのシャシーに根本的な問題があると確信するほどだった。

その後、リアサスペンションを修正したことで、問題は解決したと思われていた。

5月末の第6戦モナコGPで、グロックは調子を取り戻したように見えたが、最近になって再び不振が続いている。

マルシャは前戦ハンガリーGPで、グロックのシャシー自体を新しいものに交換するという決断を下したが、グロックはハンドリングの悪さを訴え、やはり予選・決勝ともチームメートに後れを取っていた。

「現時点では、運転不可能だ」ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌が、グロックのコメントを伝えている。「何が問題なのか分からない」

「常にオーバーステア(曲がり過ぎてスピンしやすい状態)なんだ」

「それにタイヤもしょっちゅうロックしてしまう」

グロックによると、チームのデザイナーやエンジニアも途方に暮れているという。

「たぶんクルマのリアに問題があるんだ。でも正確にどこなのか。それが分からない」

マルシャはマクラーレンと技術提携を結んでいるが、その成果も出ていないとグロックは話した。「もっと(上位チームに)近づけるんじゃないかと期待していた。でも今はそうなっていない」

「でも、今それは一番重要なことじゃない。(非常に大事な)問題は、なぜチームメートより1周近くも遅いのかということだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック