NEXT...F1開催スケジュール

小林可夢偉、自己最高位更新の4位に。ベッテルが降格

2012年07月23日(月)1:14 am

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がF1ドイツGP終了後、20秒加算のペナルティーを受けた。これにより、2位でゴールしたベッテルは5位に降格。ジェンソン・バトン(マクラーレン)が2位へ、キミ・ライコネン(ロータス)が3位に繰り上がった。また、小林可夢偉(ザウバー)が4位へ繰り上がり、自己最高位を更新した。

レース終盤にベッテルは、ヘアピンでバトンを抜いていた。しかしその際、ヘアピンの立ち上がりで両者が横並びの状態になると、ベッテルはコース外の舗装された部分を走りながらバトンを抜いた。レース後にベッテルは各メディアの取材に、接触を避け、バトンにスペースを残すためコース外を走行したと語っている。

しかし、競技委員はコース外を走行することでアドバンテージを得たと判断。ベッテルにピットレーンを通過するドライブスルーのペナルティーを科すことに決めた。なお、ペナルティー決定がレース後であったため、ドライブスルーの代わりにベッテルへ20秒加算というペナルティーになった。

これにより、3位でゴールしたバトンが2位に、4位でゴールしたライコネンが3位に繰り上がり、可夢偉は自己最高位更新となる4位へ繰り上がった。ベッテルは5位へ繰り下がっている。

F1第10戦ドイツGP終了後ランキング
【結果】F1第10戦ドイツGP決勝、各ドライバーのタイム、タイム差など
F1第10戦ドイツGPレースレポート

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック