NEXT...F1開催スケジュール

ニコ・ヒュルケンベルグ「コース上ではほとんどグリップしなかった」

2012年07月22日(日)5:21 am

フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグは、ホッケンハイムリンクで開催されたドイツGPフリー走行3回目では26周を周回し、ベストタイムは1分17秒033で12番手。予選では1分43秒501を記録して5番手となった。

ニコ・ヒュルケンベルグ
「予選でうまくいったときはいつもそうだけど、今回は母国レースだからいっそう興奮しているよ。今日の予選は全部のことが少しずつあるようなセッションだった。スリック(溝なしのドライタイヤ)、インターミディエイト(路面の水量が少な目のとき向け雨用タイヤ)そしてウエット(水量が多いとき向け雨用タイヤ)のすべてで走ったんだからね」

「いちばん難しいコンディションだったのはQ3のときだと思うよ。アウトラップ(ピットからコースに出たときの周回)のときにアクアプレーニング(タイヤと路面の間に水の膜ができることでグリップを失う状態)が起きてコースをはずれてグラベル(コース脇の小石が敷き詰められたエリア)に入ってしまったよ。運よく走り続けることができたけど、コース上ではほとんどグリップしなかった」

「上位からレースをスタートできるときは、当然ながら上位でゴールしたいと思うものだし、いい結果が残せることを期待している。明日は多分ドライコンディションになるだろうし、後ろには速いクルマがたくさんいるから、戦略がうまく働くように慎重に考える必要がある」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック