NEXT...F1開催スケジュール

マルシャ、将来のエンジン選択に迷い

2012年07月19日(木)22:47 pm

F1は2014年に新規格のターボエンジンを導入するが、マルシャはどのメーカーにするか、まだ決めかねている。

現在グリッド最後方の位置に甘んじているマルシャ。使用しているエンジンはイギリスの独立系サプライヤー、コスワース製だ。ところが、コスワースにはF1撤退のうわさが立っている。

そこで気になるのが2014年以降にマルシャが使用するエンジンだ。チームCEOのアンディ・ウェブに話をきいてみる。

「難しい選択だ。カネが大いにモノを言うからね」

エンジンを購入している、いわゆるカスタマーチームは、V6ターボ導入に伴う高い出費に戦々恐々としている。

ウェブはロシアのウェブサイト『Championat』にこう話す。

「おそらく1,000万~2,500万ユーロ(約9億6,600万~24億1,620万円)は掛かるだろう」

「われわれのようなチームにとっては、何らかの援助がないと、とてもじゃないが払える金額ではない」

一方でウェブは、次戦ドイツGPから初めてKERS(運動エネルギー回生システム)を導入することを明らかにしている。

「問題は、誰のシステムを使うかだ。将来のエンジン選びにもかかわる話だよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック