NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルがマーク・ウェバーとの契約を急いだ理由は?

2012年07月12日(木)11:32 am

レッドブルはシーズン半ばにして早々とマーク・ウェバーと来年の契約を結んだが、これはウェバーに関して絶えずささやかれていたうわさを止めるためだった。レッドブルのコンサルタントであり、ドライバー育成責任者でもあるヘルムート・マルコが語っている。

レッドブルは10日(火)にウェバーと2013年の契約を締結したとの発表を行った。しかし、マルコがレッドブルの来季ドライバー体制が決定するのは「8月になるだろう」と語っていたのは、そのわずか数時間前のことだった。

『Kleine Zeitung(クライネ・ツァイトゥング)』紙から、なぜ急に考えを変えたのかと問われたマルコは、次のように答えている。

「最近はいろんなうわさがささやかれ続け、結果としてそれが不安を生む原因となっていた。これに終止符を打ちたかったからだ」

さらに、マルコはレッドブルが「2013年に向けた明確なメッセージを伝えたかった」ためでもあったと述べた。

2011年にはスランプに陥っていたウェバーだが、今年は華々しく復活を遂げ、フェラーリへの移籍も取りざたされていた。

「今年のマークはリラックスして、やる気に満ちている。以前とはまったく違うんだ」とマルコは続けている。

10日にウェバーとの契約を発表した後、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーも『Sky Sports(スカイ・スポーツ)』に、「フェラーリへの移籍話」があったことは、ウェバーとの契約を検討する上で重要な要素になったと述べていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック