NEXT...F1開催スケジュール

キミ・ライコネン、ロータスとの関係悪化を否定

2012年07月06日(金)11:15 am

ロータスのキミ・ライコネンが、報道されているチームとの不和を否定し、ステアリングシステムの改良を求めているだけだと話した。

ライコネンは、マクラーレンからフェラーリに移籍した2007年にチャンピオンとなり、2009年シーズン末にいったんF1を離れてラリーに参戦。今シーズンから2年ぶりにF1へ復帰しているが、開幕当初からステアリングが自分に合わないと話していた。

ロータスはライコネンの要求に応えようと改良を続けているが、ライコネンはそれを何度もはねつけているという報道もある。

これに対してライコネンは、「それはただ、以前はとてもいいステアリングを使っていたからなんだ」とイタリアの『Autosprint(オートスプリント)』誌に語った。

「もっとやれば改良できる部分がいくつかある。(報道された問題の)理由はそれだけだ」とライコネンは話し、チームとの関係が悪化しているといううわさを否定した。

それどころか、ロータスは「最高だしリラックスした」雰囲気で、首脳陣も「レースが好きで政治的な駆け引きをあまりしない」とライコネンは述べ、現在のチームを評価した。

しかし、だからといって以前所属していたフェラーリを批判しているわけではないとライコネンは念を押している。フェラーリが2009年に契約を1年残してライコネンを放出し、フェルナンド・アロンソを獲得した背景には、スポンサーであるスペインの大手銀行サンタンデールの要望に応えるという政治的な理由があったと言われている。

「彼ら(フェラーリ)のことは悪く思っていない」とライコネンは断言した。

「僕はタイトルを獲得した。良くも悪くも、彼らに特別な感情はないよ。今の状況に満足している」

「もっとうまくいく可能性もあったんだろうけれど、今さら何の関係がある?」

「残留しなかった理由は自分で分かっている。でも、今その話はしたくない。言ったとおり、誰ともわだかまりはないよ」

ライコネンがF1を去ってラリー参戦を選んだ理由について、フェラーリを去る際にマクラーレンからオファーがあったが、金額で折り合わずに断ったといううわさもあった。

「それは違う」とライコネンは否定した。「本当の理由は、数ヶ月間の契約なんて、結ぶ必要を感じなかったからだ」

「必死になって、F1に残るためなら何でもするというような気持ちじゃなかったんだ」とライコネンは当時の心境を説明している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック