NEXT...F1開催スケジュール

ロメ・グロジャン「より一層強くなって帰ってくるよ」

2012年06月27日(水)9:37 am

ヨーロッパGPで優勝争いに絡むも、マシントラブルによってリタイアとなったロータスのロメ・グロジャンがチームのインタビューに応じた。

Q:非常に残念なレース結果となってしまいましたね。
グロジャン:今日はすべてがうまくいくと思っていたんだけどね。レース戦略もしっかりと練ってあったし、スタートもうまく決まってパストール(マルドナード/ウィリアムズ)とルイス(ハミルトン/マクラーレン)を追い抜くことができた。セーフティカーが入るまでセバスチャン(ベッテル/レッドブル)に大きく水をあけられたり、リスタート後はフェルナンド(アロンソ/フェラーリ)に再び追い抜かれてしまったりしたけれど、実はあまり気に留めていなかったんだ。というのも、自分たちのクルマのスピードとタイヤ持ちのよさに自信があったから、残りの周回数を考えればまだ追い抜けるチャンスが十分にあると思っていたからさ。あとちょっとでラ・マルセイエーズ(フランス国歌)を表彰台の真ん中で聞くことができたのにな。いまのパフォーマンスを見る限り、その瞬間はすぐにやってきそうだけどね。

Q:今答えたように、レースのシナリオはチームにとってまさに理想的でした。
グロジャン:本当にうまくいっていたよ。コース上ではいいバトルが繰り広げられていたし、自分たちのクルマのパフォーマンスが良かったから、キミ(ライコネン)とふたりで表彰台にあがることも夢ではなかったよね。そうしたらチームにより多くのポイントを持ち帰って、(チームで争う)コンストラクターズランキングでマクラーレンを抜いて2位になっていたかもしれない。とにかくキミや僕をはじめ、チーム全体にとってとても収穫のあった週末だったよ。あえて言うなら僕自身は残念な結果に終わってしまったけどね。

Q:レースを残念な形で終えなければならなかったのに、笑顔ですね。
グロジャン:もちろん残念だったけど、落ち込んでいる暇はないって自分に言い聞かせているのさ。レースがプラン通りに進めば、チャンピオン争いにもチームの順位にも良い結果をもたらすはずだった。でも、僕はすでに次のレースを見据えているよ。準備をしっかり行って、より一層強くなって帰ってくるよ!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック