NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルの新兵器は「ダブルフロア」

2012年06月26日(火)7:53 am

レッドブルが先週末にバレンシアで行われたヨーロッパGPへ、「ダブルフロア」を持ち込んでいたと報じられている。

ドイツ紙『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によると、先日にフロアの穴がルール違反と判断されたことを受け、空力デザイナーであるエイドリアン・ニューイが「あらためてルールを完ぺきに読み返した」という。

レッドブルが施したこの改良は、クルマを地面へ押しつけるダウンフォースを発生させるマシン後部のパーツ、ディフューザーへの気流を改善するために両方のサイドポッド下部をえぐり、一種の「ダブルフロア」と呼ばれるものであるようだ。

そしてこのダブルフロアを搭載したマシンでセバスチャン・ベッテル(レッドブル)は、レース前半を完全に支配。しかし、最終的にはリタイアに終わっていた。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは以下のように語る。

「まだまだ詳細なデータ分析を行う必要はあるものの、ドライバーたちの反応はなかなか良いものだった」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック