NEXT...F1開催スケジュール

ダニエル・リチャルド「ペトロフの動きが少し攻撃的すぎた」

2012年06月25日(月)6:56 am

トロ・ロッソのダニエル・リチャルドは、バレンシア市街地コースで行われたヨーロッパGP決勝を17番手からスタートし、12位でゴール。しかし、10位でゴールしたパストール・マルドナード(ウィリアムズ)に20秒加算のペナルティーが科されたため、リチャルドは11位に繰り上がった。

ダニエル・リチャルド
「最終的な結果にはがっかりしているよ。僕はうまく走れたとし、チームもうまくやってくれたと思う。順位のことを考えなければ、今日は本当にいいレースだった」

「いいスタートを決めることができて、数台を追い抜いたんだ。でも1周目はちょっとゴチャゴチャしていて、僕が内側から何台かを抜こうとしたら、ペレス(セルジオ・ペレス/ザウバー)が外から回り込んで僕を追い抜いてしまったよ。1回目のピットストップまでは速さがあって、ライバルたちとも接近していた。そして2回目のピットストップまでもよかった。でもセーフティカーが僕たちには味方してくれなかったね」

「2回目のピットストップを終えてからは最後まで攻め続けた。そして僕の前でかなり遅く走っていたペトロフ(ビタリー・ペトロフ/ケーターハム)をとらえた。外から彼を追い抜きにかかったんだけど、ペトロフもかなり外側に寄せて順位を守ろうとした。だから僕は内側に切り返した。彼のためにスペースを残しておいたと思っていたんだけれど、それでも僕たちは接触してしまったんだ。多分ペトロフの動きが少し攻撃的すぎたんだと思う」

「ともあれ、それで僕のポイント獲得のチャンスは消えたよ。外部からは分からないかもしれないけれど、このレースでは次につなげるいくつかの明るい材料もあったよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック