NEXT...F1開催スケジュール

ロータス、勝利の鍵は予選

2012年06月19日(火)10:51 am

大混戦の2012年シーズン開幕以来、毎回のように優勝候補に挙げられながら、いまだ勝利のないロータス。前戦カナダGPで2位表彰台に上がったロメ・グロジャン(ロータス)が、勝利への鍵は予選にあると語った。

グロジャンは予選7番手からスタートしたカナダGPで1回ピットストップ作戦をとり、コース上での速さを生かして2位にまで順位を上げた。黒地に金のカラーリングを施されたロータスの2012年仕様車E20は決勝で速さを見せており、チーム同士で獲得ポイントを争うコンストラクターズランキングでロータスは108ポイント獲得の3位となっている。

しかし、今シーズンの予選結果に目を向けると、グロジャンもチームメートのキミ・ライコネンも、1列目からのレーススタートを経験していない。2列目となる3番グリッドが2012年予選最高位のグロジャンは、自身の乗るクルマについて、2012年シーズンで最高のクルマと「大きな差はない」と語る。

「予選に強くならないといけない。今シーズンは、予選は僕たちの強みじゃなかったけれども、今その点に取り組んでいるんだ」

「週末の最初から強さを発揮できれば、表彰台争いだけでなく優勝争いもできるようになるはずだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック