NEXT...F1開催スケジュール

ユーロ2012でF1界も大盛り上がり

2012年06月11日(月)2:51 am

F1カナダGPのパドックは、世界を駆け回るF1関係者の間でも大人気のサッカーで沸いている。

ヨーロッパ・サッカー選手権、ユーロ2012年がポーランドとウクライナでいよいよ開幕したからだ。ドイツとポルトガルの注目の一戦は、予選終了直後にキックオフした。

今シーズン2度目のポールポジションを獲得した直後のドイツ人ドライバー、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)に、ヘルメットのデザインについての質問をしてみたところ、ベッテルはじれったそうに「(その質問に対しての答えには)時間を取り過ぎちゃうかもね…」とほほ笑んだ。

それを聞いたルイス・ハミルトン(マクラーレン)は「今までの彼のコメントの中で、一番短くて、一番上出来なんじゃない!」とベッテルを冷やかした。

ハミルトンに続いて、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)も「セブ(ベッテルの愛称)が行きたがってるみたいだから、これから僕がめちゃくちゃ長い返事をしてあげるよ、ゴーカート時代のヘルメットにまでさかのぼってね」とコメントし、予選終了後の記者会見でベッテルをからかった。

最終的にベッテルは、試合のキックオフに間に合うことができ、F1のボスであるバーニー・エクレストンの快適なテントで母国ドイツが1-0でポルトガルを破る瞬間を見届けることができたようだ。

さらに、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によると、メルセデスAMGはミハエル・シューマッハとニコ・ロズベルグの2人のドイツ人ドライバーがサッカーの試合観戦に間に合うよう、メディア対応と打ち合わせの予定を変更したとのことだ。

ロズベルグは黒、赤、そして黄色のドイツカラーのサングラスに帽子、風船の手袋を身に着けているところを目撃された。

「全試合を観戦するつもりだよ」とロズベルグもサッカー界の一大イベントに大きな関心を寄せていた。

そして、現在ナンバー1ドライバーとしてフェラーリから寵愛(ちょうあい)を受けているアロンソの母国スペインが、フェラーリの母国イタリアと激突する。これにはアロンソもいささか複雑な心境のようだ。

「もしスペインが勝ったら、僕がピットストップした時にピットクルーの人数が減っているかもしれないね!」とアロンソは冗談を交えて語っていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック