NEXT...F1開催スケジュール

ポール・ディ・レスタ「特別な低ダウンフォース仕様」

2012年06月05日(火)21:53 pm

フォース・インディアのポール・ディ・レスタが、モントリオールのジル・ビルヌーブ・サーキットで開催されるカナダGP(6月10日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:前戦では7位でフィニッシュし、モナコでの初ポイントを獲得しました。全体的に見て素晴らしい週末でしたね?

ディ・レスタ:チーム全体として最大の力が発揮できた週末だったと思う。予選で問題を抱えていたことを考えれば、レース中のバランスにはかなり満足できたし、作戦もうまくいったね。厳しいレースだったよ。タイヤをいたわりながら、集中を切らさないようにしていた。でもチーム全体のパフォーマンスとして、僕たちが達成できたことについてはとても満足できるものだよ。

Q:今年はこれまでの6レースのうち4レースでポイントを獲得しています。この勢いをさらに強めていけると思っていますか?

ディ・レスタ:僕たちは去年やり残したことをやり続けて、すべてのレースでポイントを狙うことができるということを示してきたと思っている。僕たちの周りにいるチームはどこも強いけれど、僕たちには一貫性があることを示してきたし、ロータスやウィリアムズ、ザウバーといったチームと戦うことができると思っている。どのチームもみんな競争力がありそうだけどね。ポイントに関しては、去年の同じ時期よりも多く稼ぐことができているし、このことは大きな自信になるね。これからもポイントを取ってゆけるだろうし、シーズン後半にはさらに強くなれると信じているよ。

Q:あなたにとって2度目となるカナダGPに向けて備えているわけですが、サーキットの攻略法を教えてください。

ディ・レスタ:かなり独特のサーキットだよ。いくつかの長いストレートがあるから競争力を保つためには最高速を伸ばさなくてはならない。僕たちは特別な低ダウンフォース仕様でいくつもりだよ。モンツァで使うものと似た感じだね。だからクルマの感覚はかなり変わるし、ダウンフォースがあまりないから、少しオーバーステア(リアが滑りやすい状態)になるんだ。そうしたことに慣れるのには何周かかかるよ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック