NEXT...F1開催スケジュール

ニコ・ヒュルケンベルグ「カナダでレースをするのは2年ぶり」

2012年06月05日(火)22:06 pm

フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグが、モントリオールのジル・ビルヌーブ・サーキットで開催されるカナダGP(6月10日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:ニコ、モナコでは4ポイント獲得できましたが、レースは満足ゆくものでしたか?

ヒュルケンベルグ:チームとしてみれば、2台ともポイント圏内に入ったからよろこんでいいと思う。でも、僕自身はもう少し上位でゴールできたはずだと思っているんだ。 まったくクリアラップ(前に他のクルマがいない状態での走行)がとれなかった。ピットインの間にポール(ディ・レスタ/チームメート)に前に行かれてしまったんだけど、彼は何周かクリアラップがとれていたから、僕の前に出るにはそれで十分だったんだ。でもそれ以外には特に大きな問題もなかったし、クルマも調子が良かったよ。

Q:カナダでレースをするのは2回目ですね。サーキットは好きですか?

ヒュルケンベルグ:お気に入りのサーキットだし、モントリオールの街も大好きだよ。街全体でレースを応援してくれているし、いつもファンであふれているんだ。レーシングコースと市街地コースがミックスされたとても変わったサーキットだね。だから壁がとても近いコーナーがたくさんあるんだよ。いいタイムで周回するには、縁石をうまく使って壁ギリギリに走るしかないから、ミスも犯しやすいんだ。カナダでレースをするのは2年ぶりだけど、去年は金曜日のフリー走行で走ることができたんだ。

Q:今シーズンも3分の1のところまできていますが、ここまでのところは期待どおりですか?

ヒュルケンベルグ:これまではいいときもあったし、不運なときもあったよ。でもレースとはそういうものだからね。ほとんどのレースはどうなるか予想が難しいものだったけれど、でもここまでのところ僕たちのペースにはとても一貫性があると思っている。スペインやモナコではあとちょっとで(予選の)Q3に進めるところだったし、決勝でもうまくやってこられている。実際、僕たちは予選よりも決勝のほうが強いかもしれないね。6レースを終えて、ザウバーやウィリアムズにはそれほど離されていないし、去年もチームがうまく開発を進められたことを見ているし、今年も同じことができるはずだと考えているよ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック