NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨「インに入ったときには勝利を確信」

2012年05月28日(月)12:06 pm

伝統の一戦、インディアナポリス500マイルレース(通称インディ500)に、出走した佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Racing)。一時はトップを走行する場面も見られ、アメリカにわたって3年目で初勝利を手中に収めようとしていたが、最終ラップの1コーナーでスピンを喫し、結局17位で終えた。以下、ホンダのプレスリリースから抜粋。

佐藤琢磨
「本当に残念です。ダリオ・フランキッティのスリップストリームに入ってホワイトフラッグを見ました。ドラフティングから抜け出して彼のインに入ったときには勝利を確信しました。相手をオーバーテイクできる状態に追い込むことができていましたから。彼とはサイド・バイ・サイドの状態でターン1に入っていきましたが、ダリオがどんどんかぶせてきました。こちらはもう白線に乗って、芝生に出るギリギリまで行っていて、そこでスピンしてしまいました。半車身、いや、タイヤ1本分スペースをくれていたら、ターン1を並んだまま走り抜けることができていたでしょう」

「そのままターン2を回って、ターン3、ターン4と、もっとすごいフィニッシュになっていたと思います。今回はこのような結果になりましたが、思う存分に戦えるマシンを作り上げてくれたチーム、的確な作戦を採用し、ミスのないピット・ストップを繰り返してくれたクルーたちには感謝の気持ちでいっぱいですし、達成感もあります」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック