NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨、インディ500最終周まで優勝争い! 軍配はフランキッティに

2012年05月28日(月)4:40 am

インディ第5戦インディ500は27日(日)、決勝が行われ、チップガナッシのダリオ・フランキッティが優勝。レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングの佐藤琢磨は初優勝を目指して、最終周にフランキッティを追い抜きにかかったものの、惜しくもスピンしてクラッシュに終わった。

F1モナコGP、ル・マン24時間に並んで世界3大レースに数えられるインディ500。琢磨は19番手のスタートからレース中盤にトップへ浮上すると、その後はチップガナッシ勢などと堂々たる優勝争いを展開。残り数周になったところで7番手まで順位を落としたものの、他車のクラッシュによって中断されたレースが再開するタイミングをうまく利用して一気に順位を上げた。

そして2番手で最終周に入った琢磨は、1コーナーでトップを走るフランキッティのイン側を攻めたもののスピン。フランキッティが逃げ切って優勝を果たした。最後の最後まで優勝に向けて攻め、存在感を示した琢磨だったが、17位でゴールした扱いになっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック