NEXT...F1開催スケジュール

キミ・ライコネン「序盤にうまくいっていたら、優勝もできた」

2012年05月14日(月)4:46 am

ロータスのキミ・ライコネンは、バルセロナのカタルーニャ・サーキットで行われたスペインGP決勝を4番手からスタートし、3位になった。

キミ・ライコネン
「とてもいいスタートを切れて、外側から抜くチャンスがあったんだけれど、速さが足りなかった。5速でリミッターを打っていたんだ(エンジンの回転数がそれ以上上がらない状態)。少しがっかりしているよ。レースの序盤にすべてがうまくいっていたら、優勝もできたのに」

「クルマの速さには何の問題もなかった。ただ、チーム間の力がとても接近しているから、小さな問題やトラブルがあっただけで、高くついてしまう。僕たちのクルマならできるはずだ。でも、表彰台の一番上に立つには、すべてがきちんとはまらなければ無理なんだよ」

「1回目のピットストップまではまあまあだったけれど、前の2台についていくだけの速さはなかった。タイヤを替えてからは、かなりいい感じだったんだけれど、もう離されすぎていた。最後にもう数周あったら、優勝争いをできただろうけどね。おしいところまで来ているし、これまでのところいい調子で前進してきている。クルマはどのコーナーでも強さを感じるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック