NEXT...F1開催スケジュール

キミ・ライコネン、F1スペインGP勝利を狙う

2012年05月12日(土)17:37 pm

キミ・ライコネン(ロータス)は、スペインGPでF1復帰後初の優勝を狙っている。

2012年シーズンの第5戦となる今週末のスペインGPでライコネンが勝利すると、今季5人目の勝者と、5チーム目の勝利チームが生まれるため、F1ではめったに見られない結果となる。

しかも、開幕以来の勝利チームはマクラーレン、フェラーリ、メルセデスAMG、レッドブルの4チームでロータスは今季優勝経験がないにもかかわらず、スペインGPの勝利候補の筆頭はロータスであると目されている。

ライコネンとチームメートのロメ・グロジャンは共に、前戦バーレーンGPで表彰台に立っており、ロータスの2012年型車E20は先週のムジェロテストでもいい走りを見せていた。

開幕戦オーストラリアGPで勝利したジェンソン・バトン(マクラーレン)はこう語る。「ロータスとレッドブルのクルマに勝たないといけなくなったね」

バーレーンで2位に終わったことへの落胆を隠さなかったライコネンも、優勝争いに加わることができると考えているようだ。

「すべてが順調にいけば、そこ(優勝)にたどりつける」と10日(木)に語ったライコネンは、ロータスのクルマがバーレーンとムジェロで強かったと自信を見せている。

ライコネンはさらに、母国フィンランドの『MTV3』局へこう語った。「あの時よりもいい走りができなくても、あの時と同じくらいの走りを望みたいね」

「そうすれば、少なくとも勝つ見込みがあるよ」

しかし、ライコネンはタイトル争いについて多くを語ろうとしない。

「まだ最高のクルマも手に入っていない段階だし、チャンピオンについて語る段階でもないよ。(タイトル獲得のために)変えなければならないものが山ほどあるんだ」

「選手権について考えるのは意味がないよ。最高の仕事をするべく努力して、それがタイトル獲得に足るかどうか考えるのが先だね」と“アイスマン”の愛称を持つライコネンはどこまでもクールに語った。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック