NEXT...F1開催スケジュール

フェリペ・マッサ「コンマ5秒速くなれるといいね」

2012年05月11日(金)9:50 am

フェラーリのフェリペ・マッサが、バルセロナのカタルーニャ・サーキットで行われるスペインGP(13日決勝)に向けて意気込みを語った。

フェリペ・マッサ
「ヨーロッパでたった2レースを戦うだけでカナダGP(6月10日決勝)へ向かうことになる。でも、これからさらに忙しいシーズンになるような気がするね。僕たちにとっては、(前戦)バーレーンGPから3週間の休みがとても重要だった。フェラーリのみんなが、クルマの改良に取り組めたからね。スペインから、クルマが改良されたことの恩恵を受けられるよう願っているよ」

「レースするのに最高なコースなんだ。どこよりも走り込んでいるから、みんなよく知っているコースだけどね。いいパフォーマンスを見せたければ、いいクルマが必要で、厳しいコースなんだ。ここでうまくいくクルマなら、だいたいどこのコースでもいい走りができるよ」

「僕たちがどれだけ進歩したかというのは、僕たち自身がやってきた作業だけではなく、ほかのチームが何をやったのかもかかわってくる。ムジェロ(のテストで)試したパーツをいくつかここでも使うけど、すべてではないし、明日(11日/金)のフリー走行では、ほかにもムジェロでテストしなかった改良を試すんだ」

「すべてをテストするまで、ラップタイムがどれくらい向上するのか予想するのは難しい。でも、コンマ5秒速くなれるといいね。全力で作業を続けて、ほかのチームよりも大きく進化できる新パーツを投入できるようにしないとね。日曜(13日/決勝)には、これまでの数レースよりも満足できるよう願っているよ」

「今年のピレリは、去年よりもよくやってくれていると思う。去年はタイヤがうまく機能しないレースが何度かあったからね。バーレーンへ投入されたタイヤは少し軟らか過ぎたのかもしれない。でも、全体的には今シーズンこれまでうまく機能していると思う」

「(イングランドのプレミアリーグで)マンチェスター・シティが(マンチェスター・ユナイテッド戦に)勝つと思うよ。僕はマンチェスター・シティが好きなんだ。今年彼らがどうやってトップレベルにたどり着いたのかは、素晴らしいストーリーだと思う。マンチーニ(監督/マンチェスター・シティ)のことはよく知っているけど、彼は素晴らしいプロだよ。僕のエンジニア、ロブ・スメドレイもシティのファンで、僕にチームを紹介してくれたんだ」

「何年もの間、素晴らしいブラジルの選手がたくさん所属してきたから、(イタリア・セリエAの)ミランが好きなんだよ。でも、ユベントスのほうがシーズンはうまくいったね。激しくもいいシーズンだったけど、ユベントスがタイトルにふさわしいよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック