NEXT...F1開催スケジュール

アブダビ若手テスト、参加はレッドブル系チームだけ?

2012年05月08日(火)11:08 am

今シーズン後半に予定されているアブダビで若手テストが開催された場合、参加するのは飲料メーカーのレッドブルに関連する2チームだけになるかもしれない。

シーズン中テストが厳しく制限される中、F1のクルマで走行経験の少ない、あるいは走行経験を持たない若手ドライバーが数少ないチャンスを得る機会として知られている若手ドライバーテストは、今年も例年通り11月にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行われる予定だ。

しかし、年間20戦を行う今季の過密なスケジュールから、アブダビ若手テストの計画が見直しを迫られた。

今季後半のF1開催スケジュールをみると、第17戦インドGP(10月28日決勝)の翌週に第18戦アブダビGP(11月4日決勝)が行われる。アブダビでの若手ドライバーテストは、アブダビGPの翌週に予定されている。しかし、アブダビ若手テストの翌週には第19戦アメリカGP(11月18日決勝)が、さらにその1週間後には今季最終戦のブラジルGP(11月25日決勝)が行われる。つまり、インドGP、アブダビGP、アブダビ若手テスト、アジアからの長旅を経てアメリカGP、ブラジルGPと、5週間にわたって休みなく作業を強いられるスケジュールとなっているのだ。

このタイトなスケジュールを考慮し、イギリスのシルバーストンでの若手テスト開催を望む声がチーム側から上がっている、と今年3月に報道されていた。

「今シーズンは長く、そのうえ行ったり来たりの長旅を要するスケジュールになっている。チームは大変だろうね」と、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットの責任者、リチャード・クレーガンも同情を見せている。

ドイツの『Speed Week(スピード・ウィーク)』が2日に報じたところによると、多くのチームが7月にイギリスのシルバーストン・サーキットで若手テストを行うことを望んでいるという。

しかし、レッドブル系の2チーム、すなわちレッドブル・レーシングとトロ・ロッソは元々の計画に従ったアブダビでの若手テスト開催を希望しているようだ。

また、不安定なイギリスの空が7月のシルバーストンでのテストに影響するとの予報が出ているため、現在シルバーストンでの若手テストを予定しているチームも直前で予定をキャンセルし、レッドブルが参加するアブダビでのテストに参加する可能性があるとも同誌は指摘している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック