NEXT...F1開催スケジュール

「ライコネンの方が速い」ロータスがグロジャンに無線

2012年05月01日(火)6:57 am

ロメ・グロジャン(ロータス)が、先に行われたバーレーンGPのレース中に、チームからある有名な指示を出されていた。

フィンランドのテレビ局『MTV3』によると、グロジャンはチームメートの「キミ(ライコネン)の方がお前よりも速い」と言われていたようだ。そして「彼を抑え込むな」と無線で指示を受けていたという。

チームからの指示で意図的に順位を入れ替えるチームオーダーがまだ禁止されていた2010年、首位を走っていたフェリペ・マッサ(フェラーリ)がチームメートのフェルナンド・アロンソに抜かれる直前に、チームから「フェルナンドの方がお前よりも速い」と無線で伝えられた。

これは、アロンソを先に行かせろという「暗号」だと判断され、フェラーリはチームオーダー禁止のルールに違反したとして10万ドル(約800万円)の罰金が科せられた。

現在、チームオーダーを禁止するルールは廃止されたが、ロータスはチームオーダーを否定しており、バーレーンGPでグロジャンに対し、ライコネンを前に出させるような指示を行っていないとコメントしていた。

「われわれはチームオーダーを出したくない」とロータスのチーム代表エリック・ブーリエはバーレーンで話し、こう続けていた。

「だからわれわれは彼らを通常通りにレースさせていた。そして起こるべきことが起こったんだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック