NEXT...F1開催スケジュール

キミ・ライコネン「予選で失敗しなければ表彰台を狙える」

2012年03月21日(水)21:17 pm

ロータスのキミ・ライコネンが、クアラルンプールのセパン・インターナショナル・サーキットで開催されるマレーシアGP(25日決勝)に向けた意気込みを語った。

Q:2年間F1から離れていましたが、復帰してみてどのように感じましたか? 新しいタイヤやDRS(空気抵抗低減システム /可変リアウイング)といった要素が加わっていますが、新しいクルマを乗りこなすのは簡単でしたか?

ライコネン:正直言って、僕が最後にレースをやった時から全然変わっていないと思った。多少ルールの変更はあったけど、レースそのものはほとんど変わっていないよ。DSRはフリー走行や予選よりも、決勝の中での方が扱いやすいね。決勝では限られた区間でしか作動させることができないけど、そのほかのセッションではみんな少しでも早くDRSを使おうと試みている。だから、攻め過ぎたりすると簡単にミスにつながってしまうんだ。

Q:予選ではチームメートのロメ(グロジャン)が予選で上位につけ、今日(決勝)はあなたが素晴らしいパフォーマンスを見せました。これらを踏まえて、今年の新車E20にはどれ位の性能があるように感じられますか?

ライコネン:テスト期間中や昨日も言い続けていたように、クルマの感触はとてもいい。今日はほとんど渋滞に引っ掛かっていたから、それほど力を発揮することができなかった。だから、もしもっと上の順位で予選を終えられていたら、どんな結果になっていただろうね。そこは分からないけれど、クルマからはもっと速さを引き出すことができる。ただ、昨日の予選みたいな結果に陥ることを極力避けないといけないね。

Q:レース中、チーム無線でブルーフラッグ(※)について質問していましたね。何が起こったのですか?

ライコネン:何で僕に対してブルーフラッグが掲示され続けているのかが分からなかったんだ。けど、先頭を走っているクルマと僕との間隔はまったく接近していないってことは知っていたよ! 最初は僕が追い抜いたばかりのクルマに対して掲示されていると思ったんだけど、しばらくたって消えなかったから、何でいつまでも僕に対してブルーフラッグが振られ続けているのかを知りたかったんだよ!

Q:開幕戦が終了し、次戦マレーシアGPに向けて何か考えはありますか?

ライコネン:いい形で開幕戦を終えることができて満足している。マレーシアでは自分たちのパフォーマンスを上げられるようがんばるよ。マレーシアGPのサーキットでこのクルマがどのような挙動を見せるかは分からないけど、これまでのところどんな場所でもいい感触を得ているから、次もそうなることを願っている。

ライコネン:高温多湿でキツい挑戦になるけど、僕たちにはいいクルマがある。だから、予選で今回みたいな失敗を繰り返さない限り、表彰台を賭けて戦うことができると思う。どうなるか成り行きを見守ろう。

Q:セパンのサーキットは(開幕戦の舞台)アルバート・パークのサーキットとは全く違った性質を持っていますね。

ライコネン:ここでもいいクルマが必要になるけど、僕たちにはまさにいいクルマがあるんだ。オーストラリアよりも順調で、ミスのない週末になるといいね。コースに出てみるまで、セパンのサーキットでクルマがどんな風に動くか分からないけれど、今のところどこへ行ってもクルマはいい動きをしてくれているよ。マレーシアでもそうなることを願っている。

Q:セパンで印象に残っていることはなんでしょうか?

ライコネン:これまでマレーシアではいいことも悪いこともあった。悪いレースもいくつかあったけれど、僕のF1初優勝も含めてセパンでは3勝しているんだ。だから、すべてが始まったあの場所でまたレースができるのはうれしい。暑くて蒸していて、ドライバーにとってキツいサーキットだけれど、それは誰にとっても同じことさ。

Q:長い直線が2本あることが印象的なセパンですが、それによってDRSとKERS(運動エネルギー回生装置/ブレーキ時のエネルギーを蓄積して使用する加速装置)を使った追い抜きが容易になるでしょうか?

ライコネン:これまでセパンでDRSを使ったことはないから、どのくらいDRSを使うことになるのかわからないよ。でも僕たちのクルマは直線が得意だから、(DRSとKERSが)レースで役立ってくれることを願う。どうなるか楽しみだね。

Q:今のところ、E20(2012年型車)の性能を引き出し切れていると感じていますか?

ライコネン:まだまだだよ。僕たちは常にクルマのことを学んでいるし、開幕戦ではその性能を最大限に使うチャンスに恵まれなかったんだ。マレーシアではもうちょっと順調に行くといいね。

※ブルーフラッグとは、周回遅れになるクルマに対して振られる旗。この旗を振られたクルマは、後方から来るクルマに進路を譲らなければならない。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック