NEXT...F1開催スケジュール

ロバート・クビサ、カートで走るまでに回復

2012年03月16日(金)10:29 am

ラリーレース中の事故から生還し、レース復帰を目指しているロバート・クビサが再びコースに戻ったとイタリアで報じられている。

2011年シーズン開幕直前に参加したラリーで、ガードレールが車体を貫通する事故に遭って重傷を負ったクビサだが、回復に専念する時期がようやく終わり、シュコダ・ファビアのラリーカーをテストしたことが伝えられていた。

『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』が報じたところによると、今回クビサはトスカーナのモンテカティーニ・テルメにあるサーキットでカートに乗ったようだ。

クビサが所属していたルノー(現ロータス)でかつてマネジングディレクターを務めていたフラビオ・ブリアトーレは、F1復帰を急いではいけないとクビサにアドバイスを送っている。

「(事故のあと)何度かクビサと会って、復帰を急いではいけないと話したよ。才能は失われることはないが、まずは自分の健康を大事にするべきだ、そこに専念しろとね」

イタリアの『Sky sports 24(スカイ・スポーツ24)』にそう語ったブリアトーレは、1990年にヘリコプター事故で腕を切断する大ケガを負ったベネトンのドライバー、アレッサンドロ・ナニーニを引き合いにこう続けた。

「復帰を急いだナニーニの末路は誰もが知っているだろう」

「クビサは成功すると思うが、復帰は2年計画で考えるべきだ。100%の状態でなければF1では通用しない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック