NEXT...F1開催スケジュール

ダニエル・リチャルドがF1初の報酬で手に入れたものとは?

2012年03月14日(水)20:19 pm

トロ・ロッソのダリエル・リチャルドが、自身の2012年の報酬が50万ドル(約4,000万円)以下であることを明かした。

オーストラリア出身で22歳のリチャルドは、レッドブルの育成ドライバーで、今シーズンからF1フル参戦となる。昨年、シーズン中盤のイギリスGPでHRTからデビューしたが、リチャルドによると、その際レッドブルはHRTからシートを買い取る形でリチャルドにチャンスを与えてくれたものの、給料までは支払ってくれなかったという。

「確かに、F1へのステップアップって、かなりおかしなものだよね。F1ドライバーはエリート中のエリートだけど、実際そうなったとたん、急にひどい扱いを受けることもあり得るんだから」

「F1ドライバーになるまで、階段を一歩一歩上っていくわけだけど、結果を残して自分の地位を確かなものにしない限り、そのご褒美は見えてこないんだ」とリチャルドは地元オーストラリアのテレビ局『Fox(フォックス)』に語った。

しかし、2012年はトロ・ロッソから報酬を支払ってもらえるとリチャルドは明かした。「ちょっとだけどね。おかげでジーンズなら1つくらい買えるようになったけど、大豪邸は買えない、その程度かな」とリチャルドは『Fox』に笑顔で話した。

リチャルドによれば、その報酬は50万ドル「より少ない」という。その一部でリチャルドが早速手にいれたもの、それは… 歯の矯正だった。

「F1ドライバーになったからって舞い上がらずに、地に足をつけていなくちゃね。そのためには、あんまり見た目を派手にしないほうがいいかな、と思って。それで代わりに、口の中を金ぴかにしたってわけ」とリチャルドは、オーストラリアの『Herald Sun(ヘラルド・サン)』紙に笑って話した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック