NEXT...F1開催スケジュール

バレンシアとバルセロナ、2013年から1年交代での開催が決定

2012年03月10日(土)13:51 pm

F1の最高権威者であるバーニー・エクレストンは、2013年から1シーズン中にスペインで行われるF1は1レースだけになると発表した。

現在スペインではバレンシアとバルセロナの2か所でF1が開催されている。だが、昨今のヨーロッパでの厳しい経済情勢のあおりを受けていることを認め、1年ごとに開催地を交代させる方法が同国でのF1開催継続に残された可能性であったと両レース主催者は語っている。

そんな中、バレンシアは今年の6月に開催されるレース費用を未だに支払っていないといううわさがあった。

「万事順調で、支払はすべて完了している。間違いなく6月24日にバレンシアでF1レースが行われる」とエクレストンは『Radio Valencia-Cadena Ser(ラジオ・バレンシア・カデナ・セール)』に語っている。

そしてエクレストンは、来シーズンからスペインでのF1グランプリは1レースだけになることも明かした。

「バレンシアとバルセロナの双方が1年交代での開催が最善という考えに同意した。だから今は日程の調整を行っている」と来季以降のスペインGPの予定を明かした。

この経済危機がエクレストン個人にも影響を及ぼしているのかと質問されたエクレストンは「いいや。なぜなら、私はそんなにお金を使わないし、必要ともしていない」と答えている。

ロータスのオーナーであるジェラルド・ロペスは今回のスペインGPをめぐる報道を支持している。「(スペインで)レースが行われないよりはいい。そうなったら残念だからね」とロペスは『DPA』通信に語っている。

スペイン人ドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサ(HRT)は、1シーズン中に各国で行われるレースは1回が“普通だ”と指摘し、「2回もレースを行うのは普通じゃない」と強調している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック