NEXT...F1開催スケジュール

HRTには支援が必要だとペドロ・デ・ラ・ロサ

2012年03月08日(木)10:26 am

未曾有の経済危機の中で、HRTの新たなオーナーたちはF1チームを築き上げようとしている。しかし、同チームへ加入して今シーズンからF1レースに復帰するペドロ・デ・ラ・ロサは、チームが苦境に立たされると予想した。

HRTが拠点を置くスペイン国内の失業率は20%に達し、HRTからは前チーム代表コリン・コレスも離れたが、新チームオーナーであるテサン・キャピタルはチームを根本から建て直すという難題に取り組んでいる。

2011年型のクルマをわずかに進化させたと言えるHRTの新車F112は、先日ようやく日の目を見たが、スポンサーのステッカーはわずかに2社しか確認できなかった。

HRTはスペイン系チームだが、ヨーロッパが大規模な不況に襲われている今、果たしてスペインでF1計画を推し進めるのにいい時期であるのかを問われたデ・ラ・ロサはこう答えている。

「いつだっていいんだよ」

「スペインにはたくさんの労働力がある。学歴も意欲も高い人たち、若い人たちも後押ししてくれているし、経験豊富な人たちもいる」

しかし、資金力が強さにつながるF1では、状況は厳しいと言わざるを得ない。

デ・ラ・ロサも現状を理解しており、『DPA通信』へ次のように語っている。「今は大変なときだ。F1界もそのことに気づいているから予算が削減されているんだ」

そう話しながらも、デ・ラ・ロサはHRTが生き残るためにはもっと多くのスポンサーが必要だと認めた。

「この不況から回復しない限り、状況はますます難しくなるだろうね。このプロジェクトの成功を信じてくれて、成長を助けてくれるスポンサーや出資者が僕たちには必要なんだ」

「その必要性は明らかだ。けれど、まず僕たちがしっかりした組織を作って、投資に値する存在だと印象づけなければいけない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック