NEXT...F1開催スケジュール

ペドロ・デ・ラ・ロサ、新GPDA会長に就任

2012年03月07日(水)0:07 am

HRTのペドロ・デ・ラ・ロサが、F1ドライバーの労働組合にあたるGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の会長に返り咲いた模様だ。

ベテランドライバーのデ・ラ・ロサは、2008年から2010年の始めにかけてドライバーの安全確保を目的としたGPDAの会長を務めていたが、マクラーレンで数年間リザーブドライバーを務めた後、ザウバーからレースに復帰することになった時点でその職を辞していた。

その後、モナコに本部を置くGPDAの会長には、ニック・ハイドフェルド、ルーベンス・バリチェロが就いていたが、直前の会長であったバリチェロは今季F1を離れ、インディカー・シリーズに参戦することが決まっており、GPDAでは新たな会長を任命する必要に迫られていた。

スペインの『EFE』通信社を含む国際的メディアは、グリッド最後尾の常連チームであるHRTから今季レースに復帰することになったデ・ラ・ロサが再びGPDAの会長職に戻ることになったと報じている。

その報道によると、GPDAは昨年のうちに、もしそのポジションが空席となった場合には41歳になるデ・ラ・ロサが再びその職に就くということを内定していたという。

『EFE』通信社はデ・ラ・ロサ本人もその報道内容を認めたと伝えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック